Second skin

vol.04

DSCF0260 3.jpg__PID:c8538363-6e61-4df9-8a67-f1a70034155c

服作りを通して、美しさと機能を併せ持つ意味のある服を届けたい。
視覚的な美しさだけではなく、快適であることが日常に寄り添える服だと思う。

現代の女性たちにアクティブな日常を提案すべく、IIROTの定番品の1つとして製作しているジャージ素材のボディスーツ。

本来のボディスーツとは、1着でブラジャー、ウエストニッパー、ガードルの役目を果たす補正下着。
美しいボディラインを作ってはくれるが、心地よいものとは言えなかった。
そこで、美しさと機能を兼ね備えたボディスーツの製作をスタートした。

まずセカンドスキンとして日常に取り入れてもらう為に、快適さと動きやすさを追求した生地の選定。
最上級の原料を使った上質で、やさしく、心地よいもの。

超長綿を極細番手に紡績し、出来上がった糸を双糸加工+追撚強燃+ガス焼きを行うことで、日常の様々な動作に対応する心地よさがある。洗濯を繰り返しても傷みづらく長く愛用が出来る。

さらに、生地段階でのシルケットが市場の大多数を占める中、糸段階でシルケット加工を施すことで、発色を良くしつつも風合いが柔らかく固くならない様に仕上げた、かなりの手間をかけた工程の生地。

それによって生み出された綿は上品さと伸縮性の高い生地へと生まれ変わる。
クロッチ部分のゴワつきや不快感、ヒップラインのアタリや伸縮性の問題。これらを全て網羅した納得のいく生地に出会えた。


DSCF0204 2.jpg__PID:fdbd73c8-5383-436e-a17d-f90a67f1a700



ボディスーツの最大の機能面は、タックインした時の隙間や重なりがなく、どんな動作をしても服がもたつかずすっきりと綺麗に着用できること。
そして、縫製を極力すっきりとさせた2mmの巻きロック始末にすることで、ヒップラインのアタリが軽減された。

美しさと機能を併せ持つボディースーツとIIROTの最も得意とするトラウザーとの相性を感じてもらいたい。